2017ブラインドサッカー日本選手権での活躍が、ビーフトにて特集されています☆

姉妹サイト?Avanzareが応援するビーフトにて、日本選手権でのAvanzare特集が組まれております!!

ビーフトでの特集ラインナップ

現れた2つの閃光。彼らの輝きはAvanzareを前進させるか?

翼と、聖立の特集。

Avanzareつくば。 ブラインドサッカー界隈で、この名を知らぬ者はいないだろう。 過去10年で優勝8回。B…

売りは攻撃力だけなのか?!我らが守るAvanzareゴール

周平と、控え陣(まる、工藤ちゃん、しょうご)の特集。

ここ数年、ブラインドサッカーのレベルが著しく上がった。 かつてはどんな強豪チームも、看板選手ひとりの突破力に委…

まだ上りつめてはいない。挑む頂きは更に高いところへ

魚住先生と、エダくんの特集。

3位決定戦。スタッフを含めたベンチワークは完璧だった。 試合運びも、予測した試合展開も、全てがプラン通り。 も…

いまだ流れる熱きDNA。川村怜と佐々木ロベルトが率いるAvanzare

りょうとロベさんの特集。

ブラインドサッカーには、ガイドゾーンというルールがある。 コートを縦に3分割し、エリアごとに選手への指示だしが…

この二人をフィーチャーせんと、どうしろと!

やっぱりこの二人の話なしに、Avanzare特集を締めくくれないですね。

ミスターAvanzare(はたくさんいるけど)、多分この二人も、ミスターAvanzareと呼んで良いでしょう。

アスティガーズからの仲。村上さんと友一さんのお話

伝説のチーム、アスティガーズでもチームメイトだった二人。
同じくアスティガーズ出身のトモさんは、時を経てなおその輝きで、見事に今年のMVPという栄冠を掴んだわけですが、この二人もまだまだ現役!

友一さんのお話

Q.ご自身が出場しないのは久しぶりの日本選手権でしたが、感想を。

「残念ながら決勝には行けなかったけど、3位決定戦で結果を出せてよかった」

Q.反省点や課題は

「得点力、決定力は高いチームなので、そういう部分で(3位決定戦は)物足りない試合。
 守備は危ない部分あったけど、チームとしてよく対応できていた」

Q.岡崎選手のビデオを、みんなに見せたのが今日っていうのは?

「残念過ぎます(笑)」

インタビューを受けて

友一さんも、昔のように、なかなか練習や試合には来られないのでしょうが、やっぱり貴男は、一緒に試合を観戦する人ではなく、試合に出ている姿を魅せる側の人なので、まだまだがんばってくださいね!

ゴールキーパーの村上さんのお話

Q.ナイスキーパーでした!

「いやぁ…0点に抑えておりました。」

Q.ゴールスローは光ってたけど?

「スローの精度がよくないんじゃないかという話も、スタンドから観てた方からは出ていた。」

Q.選手の動きが悪かった?

「選手の動きが悪かった…。そうだよね、そうです。」

Q.それで良いですか?

「…。そうですよね。」

Q.3位決定戦のプレッシャーはいかがでしたか?

「今日は楽しめた。
 今日はって言うと言い方あれだけど。
 プレッシャーというよりは、やってやろうという。」

Q.周りから見ていると、村上さんが立っているだけで安泰だなと。村上さんのオーラがある。

「そうでしょうね。
 手ではじけないので。オーラで弾き飛ばしましたね。

 来たら取れないので。股の下とかちょっと無理。
 良かったですね。ちょうどよくオーラが出てて。」

Q.今後の抱負は?

「最後の五分ね、出られるように、練習を積み重ねていきたい。
 7回裏でピッチャー交代とならないように。」

Q.ベストキーパー賞を期待しています!

「その期待を励みに、がんばって行きたいと思います。」

村上さんのインタビューを終えて

(わざとでしょうが)インタビューでふざけ過ぎてますねww

福永先生(GK)が、村上さんの後を受けて、しっかり抑えるわけです。
時間の稼ぎ方、ゴールスローを配球するまでの間の取り方。お見事でした!

「ナイスキーパー」の声掛けに、福永先生も「何もしてへんよ」と。
インタビューになりそうにないので、今回は割愛しますね(笑)

(清都)トシくんは「まぁ、去年のMVPとベストキーパー賞が出場してないんじゃ、仕方ないっすよね」と言ってました。

…しょうご君よ、ぜひともこのゴールキーパーたちを、突き上げてくれ!!

じっさいトシくんのセービング、ゴールスローの判断、精度のレベルは高いし、
村上さんは試合中だけでなく、練習からディフェンス陣と細やかなトークをして、Avanzareの守備を形づくっていくのが上手いし、

福永先生は、深いレベルでの戦術理解をした上で、試合の組み立て方が巧み。

なんですけどね…、私はそんなことは興味ないのです。

笑顔で話しているけど、内心、お互いに対してメラメラ対抗心を燃やしている、あのライバル感。

練習のPKなのに、決められて、めっちゃ悔しがっているあの姿。

そういうのが、見たいので。

新シーズンも期待してますよ!!

最後に

2017-2018シーズンがいよいよ開幕します!

日本選手権での悔しさをバネに、
そして今シーズンからAvanzareに加わった仲間たちの力も結集し、

新しいAvanzareつくばをお見せします!

初戦は、2017年8月27日(日)に帝京科学大学(東京都足立区)です。

東日本リーグでも、応援よろしくおねがいします!

筆 タカシ

スケジュールや会場

スケジュールや会場の詳細は、下記のとおりです。

スケジュール詳細

日本ブラインドサッカー協会のページをご覧ください。

帝京科学大学のアクセス

JR常磐線、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)、東京メトロ千代田線・日比谷線、つくばエクスプレス「北千住駅」下車
または 京成本線、東京メトロ千代田線、都電荒川線「町屋駅」下車

※グラウンドは、4号館、5号館そばです。本館からは距離がありますので、お気を付けください。
※千住キャンパスには駐車用スペースがございませんので、電車・バスなど公共交通機関をご利用のうえ、お越しください。